カテゴリー「1日体験時計教室のご案内」の記事

時計教室ってどんなことするの?その疑問にお答えします。

2017年4月 5日 (水)

<ガルレの一日体験時計教室のご案内>

Pic000388_3



プレゼントにアニバーサリーに手作りワークショップに!!

ラマシオンの時計教室、

「一日体験時計教室」は、

神戸御影のガルレルトンデュトン

にて開催しております

どちらも不定期での開催のため一日体験時計教室の日程は予定表でご確認いただくか、メールにてお問い合わせください。

予定表の記載がない場合も随時受付しておりますのでお気軽にお問い合わせくださいね!!

 

<ガルレの一日体験時計教室>


Img_1579


約2時間で自分だけのオリジナル時計作りを制作していただける時計教室です。

時計教室の制作のメインは文字盤制作。

ご自身の誕生日や記念日などの記念の数字で文字盤をお作りいただきます。

制作が終わった後、ラマシオンのアトリエにて時計の組み立てをいたします。 

納期は約2~3週間です。

プレゼントでお作りいただく場合は少しゆとりをもってお越しください。

<一日体験時計教室受講料>

¥16200 (税込み・材料費込み)


C360_20170402173603306

自分だけのオリジナル時計が作れる!


プレゼントとくに、サプライズペレ前途によくご利用いただいております!


Pic000308_1


<受講までの流れ>

1、まずは一日体験時計教室の受講スケジュールをチェック!!

2、ご希望の日時が決まったらメールか電話にてご連絡ください。

  受講スケジュールと予定が合わない、

  またはスケジュールの記載がない場合は

  お気軽にお問い合わせください。

  調整をさせていただきます。

  ただし、ご希望に添えない場合もございますのでご了承ください。

3、こちらからご確認メールをお送りいたします。

4、受講日までワクワク、ドキドキ (*´v゚*)ゞ

Img_1589

<受講当日>

特に持ち物はございません。手ぶらでお越しください。

いよいよ一日体験時計教室のスタートです!

1、まずはケース選びから!


Img_1580



【ケース】 イエローゴールド・ピンクゴールド・シルバーのコーティング

【ベルトの幅】 10・15・20ミリ

ご希望の組み合わせでお選びいただけます!

2、紙の上で文字盤のベースを実際に色を塗りながらシミレーションしていきましょう!

3、色や雰囲気が決まったら、いよいよ文字盤に色を塗っていきます。

  文字盤のベースの完成です。

4、文字盤を乾かしているあいだ、数字を作ります。 

  12・3・6・9としてもいいですし、

  例えばプレゼントの場合お誕生日などの記念日を文字盤に乗せてあげると

  よりオリジナリティがでます。

  数字は、真鍮線や銅線など、

  太さも何種類かありますので自由に選んでいただけます。

5、数字が作れたら全体のバランスを整えて文字盤の完成です。



Img_1585


6、意外とポイントとなる針

 長針・短針・秒針も選んでいただけるんですよ (。・w・。 )

Img_1583

7、ベルトづくり

革の種類も常時何種類かご用意がありますのでお好きな色の革をお選びいただきます。(革のカットはこちたでさせていただきます。)

カシメ止めするための穴をあける位置に印をつけてトントン叩いて穴あけが終わったらカシメを仮止めします。

Img_1587

時間の余裕があればもう少し先までしていただきますが、一応ここまででラマシオンの時計教室「一日体験時計教室」は終了です。

お疲れさまでした!!



Pic00032a_2




<こんな時計に仕上がります>

ムーブメントはセイコーのクォーツです。電池交換は時計屋さんで対応が可能です。もちろんラマシオンのアトリエまでお送りいただいても結構です。

そしてここがポイント!

ラマシオンの時計はすべて日常生活防水です。お客様に長く大切にお使いいただけるよう独自の制作方法でおつくりしています。

一日体験時計教室でお作りいただく時計もまた、ラマシオンの時計の大切な一つだと考えております。いわば、お客様とラマシオンとのコラボ時計というわけです。

ですからラマシオンの「一日体験時計教室」の時計にもしっかりと日常生活防水付き、さらに一年間の品質保証付きでお渡しをしております。



~まとめ~

お客様とラマシオンのコラボ時計という考えのもと

1、日常生活防水で日常的な汗・水にも対応可能!

2、ムーブメントはセイコークォーツ、時計屋さんで電池交換、可能!

3、一年間の品質保証付き



Img_1579_2




<一日体験時計教室を受けた方のきっかけは>

1、趣味で。

お一人でももちろんOK,またご家族でのご参加もたくさんいただいております。

2、プレゼントで

お誕生日や記念日など。 おとうさんと子供さんからお母様へ感謝の気持ちを添えて。

またご夫婦で一緒にいらして奥様はご主人のを、ご主人は奥様の時計をそれぞれ作られたケースもあります。

3、結婚式などのサプライズで

ご友人がビデオ班として同行され、ビデオ撮りされながらの「一日体験時計教室」

こちらは最近とても多くの方にご利用いただいています。



<最後に・・・>

考えをうんと広げてイメージ力を最大限に活かしながら、一つのものが完成していく様は、日ごろ体験できない”なにか”に気づき、きっかけを与えてくれるかもしれません。

 

ひとつ小さなことを達成してみる。

 

そんな機会をたまにはご自身に与えてみるものまた悪くないことです。

 

また明日から頑張れる”なにか”

 

そして相手のことをまじめにイメージすることで気づく”なにか”

 

そういえば、あんなことが好きだったな・・・とか

 

ラマシオンの「一日体験時計教室」が

 

小さなきっかけになってくれたら

 

こんなにうれしいことはありません





<ご予約・お問い合わせは>

神戸市東灘区御影郡家1-5-23-1F

ガルレルトンデュトン

078-851-0916

mail:

galerieletondutemps@gmail.com

または

mail:

lamazion.k@gmail.com



インスタグラム

udedokeikyoshitsu


にて生徒さんの作品をご覧いただけます。



ご予約お待ちしております (*´v゚*)ゞ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月26日 (日)

一日体験時計教室

先週お越しいただいたお客様は

富山からのお客様でした。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

関西へのご旅行の途中に
何と嬉しいことに
ガルレの一日体験時計教室
を受講いただきました。

私は名古屋へ主張中でして
残念ながらお会いできなかったのですが・・・

ワークショップがとてもお好きだという
お母様と娘様 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

まだ文字盤のままの状態なのですが
ご紹介しちゃいまーす(*^-^)

Img_1931


お母様の作られた文字盤 o(*^▽^*)o
文字盤のベースはきれいな水色
のアクセントがきいてます!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

Img_1932_2


娘様の文字盤 (o^-^o)
オットセイが真ん中にいます
濃いめのブルーは海をイメージしたのでしょうか


ガルレの一日体験時計教室では
このように文字盤制作を楽しんでいただきます。


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*


ベルトのカシメを仮止めするところまでを
していただくことも多いんです。

あまり経験することもない時計作りに
みなさんもどうぞチャレンジしてみてください (*´v゚*)ゞ


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


お問い合わせは
ガルレルトンデュトンまで
お電話またはメールにて受付中です (*^.^*)



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 4日 (土)

時計教室の日

今日は1日体験時計教室の日でした。


以前カップルでお越しいただいたお客様の時計を今日はUPします。

時計教室にはご家族で来られるお客様も多いのですがこうしてカップルでご来店いただくのはうれしいものです。
相手の進行状況を気にしながらも、真剣に取り組んでくださっていました。

Img_1118


二人が寄り添っているような雰囲気
で写真を撮ってみましたがいかがでしょう (*^.^*)
ベルトの色が同じというのもありますがふたつ雰囲気が似ていますね。   

ラマシオンの1日体験時計教室は随時開催しております。
どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月22日 (日)

時計教室の日

今日は時計教室のお客様が来られました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
最近サプライズがはやっている(!?)みたいで、結婚式の2次会でスライドを流してその後にサプライズプレゼントをするというもの。

聞いてみると
リングを作ってあげた方もいれば
庖丁を作ってサプライズプレゼントにされた方もいるのだとか・・・!
いまは、体験教室も多くなっているのでしょうね。

がんばっている姿をみてもらうのは確かに感動的ですし、その映像のなかで真剣にトライしている新郎をみて、感じ方はさまざまでしょうが意外と器用なんだな・・・みたいに意外な一を発見するのかもしれません。
どちらししても、ほほえましい限りです。


で、
今日の方は一日体験時計教室
時計の文字盤とベルトをカシメるところまでを自力でしていただきました。

時計は私が言うのもなんですがいいプレゼントだと思っています。

私が初めてのお誕生日プレゼントに吉村にあげたもの・・・それは
じつは、腕時計なんです★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

デザイナー時代でしたが、その当時はとても忙しくしていて徹夜も普通にしていたので、「時間を大切にしてね」という気持ちがありました。
不思議とそのことをとても鮮明に覚えています。
それから何年かしてまさか時計を作る人になるなんて・・・。

人生とは不思議なのもですね~
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
今日作られた時計の思い出がずっと二人の仲に刻まれますように
どうぞお幸せに

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月18日 (月)

親子で仲良く時計教室 ! 体験レポート!

ラマシオンで行っている時計教室を

先日、パパ、ママボクの
親子3名様で体験していただきました!

その体験の様子をパチパチと
撮らせていただきましたので
ご紹介したいと思います ヽ(´▽`)/

Img_0957

小学生のボクはバスケットボールが大好きなんだそうで
バスケをイメージした文字盤づくりにチャレンジしました!
パレットの上でイメージ通りの色を作ります
うまくできるかな・・・(*^-^)

Img_0958

ママも

Img_0959

パパも

真剣なまなざしです。

Img_0956



特にボクにとっての”モノづくり”体験は
楽しくて、真剣な、初めてのチャレンジでした!


Img_0954


少しずつ文字盤も完成していきます
「こんな感じにできてるよぉ~」
でもまだ途中・・・
あともう少し!
がんばれ がんばれ (o^-^o)

文字盤が完成した後も
針のデザインや、ベルトの色などを決めていきます
ベルト制作もしたい方は是非チャレンジしてくださいね!


すべての作業が終了しましたら
あとは組立の作業をこちらでさせていただいて・・・

完成です (*゚ー゚*)

今回のパパ、ママ、ボクの作品です!


Img_1004


右からパパ、ママ、ボクです。
パパはタイの国旗をイメージしました
ボクはだいすきなバスケットボールを
ママはシックな中にきらめくビーズを
インデックスにしました


Img_1001


親子で時計教室・・・
とてもいいアイデアです (*^.^*)

小学生や中学生くらいの子供さんがいらしたら
家族みんなで時を過ごすことも多いと思います
そんな時に時計を作ろう!
旗を振るのはパパかそれともママか・・・!

こういう
ステキな時間の過ごし方。。。ステキですよね!

ありがとうございました (*´v゚*)ゞ










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月26日 (金)

MBSラジオ こんちはこんちゃんの放送後・・・!

昨日は「こんちは こんちゃん お昼ですよ!」でラマシオンの一日体験時計教室をご紹介していただきました。

こんちゃんとシンデレラエキスプレスの渡辺 祐薫さんが実際に時計作りにチャレンジされ・・

もちろんここガルレに来ていただき

その体験談・感じたことなどをお話してくれました!

お二人とも、「こんなことも、あんなことも自分でやったんですー。。。」 とやや興奮ぎみでお話されていました。

放送後・・・

電話が何本もかかってきて、ご来店頂いた方もいて。。ラジオってすごい影響力!

と感心してしまいました。

そこで今日は以前もさせてもらったかもしれませんが一日体験時計教室でお作りいただいた時計たちをご紹介!

C360_20150626151109282

白い文字盤がシンプルな一本。。

C360_20150626150958169

2と6には何か意味があるのですね。。シンプルでいいですね!

C360_20150626152359488

いろんな数字をつくって文字盤の上であそぼう!

一日体験時計教室は文字盤とベルトの政制作をしていただけます。

みなさんもぜひどうぞ!





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 8日 (金)

時計教室の作品

好評の一日体験時計教室、先日女性お二人で体験された時計のご紹介。

一本は自転車の文字盤、もう一本は海の亀の文字盤!試行錯誤されながら、でも楽しんでお作りいただきました。
普段使わない集中力を発揮できるのも時計教室の魅力の一つです。

C360_20150506132658422

C360_20150506132722741




完成された時計は思い出と共に長くお使いいただける時計となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月24日 (土)

一日体験時計教室 毎週土曜14時から!

今日は土曜日・・・9階の金沢・能登展は大賑わいです。くるみを甘く炊いた(おそらく)”くるみ煮”が食べたいなぁ~と思うくるみ好きなわたし、行列の”ふくさまんじゅう”とは?

クラシックの生演奏も流れるなか、ガルレでは「一日体験時計教室」を開催。今日はご自身でもテディーベアなどを作られるという物づくりの好きな方が体験教室を受けられました。

テーマは”三日月に星”・・・すてきな文字盤の完成です!なんと通常2時間のところ1時間で完成されました。お見事です!月の色もきれい、刷毛で凹凸をつけたところも素敵です。。。

「一日体験時計教室」は毎週土曜日14時から開催。予約制です。約2時間で文字盤を中心におつくりいただきます。詳しくはメールか電話でお問い合わせください。みなさんのぜひぜひご参加してみてください。楽しいですよ ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Dsc_1002


Dsc_1004


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 3日 (水)

クリエイターズマルシェ 日程表

      クリエイターズマルシェも今日からスタート
    今日は10日から始まる1日体験時計教室の
             日程のご案内

      10日(水)・11日(木)  10:30~   14:30~
      12日(金)          お休み
      13日(土)・14日(日)  10:30~   14:30~
      15日(月)                   14:30~
      16日(火)          10:30~  

          各日とも定員 2名です ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

      過去の作品集


Dsc_0158


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月26日 (水)

時計教室の作品

2014032518200001


今月の1日体験時計教室にお越しいただいた

お客様の時計・・・

完成しました!

時計の文字盤は時計の顔

その時計のお顔をお客様自身がつくる・・・

楽しいに決まっているのです

どんな文字盤にしようか考えるのも

夢中でつくる間に色を悩んだり バランス調整したり

そして完成のときを待つ

自分のつくった文字盤が 

腕時計として動き始める


ほとんどのお客様が 完成した時計と対面されたとき

こんな風になったんだ! と感動されます

作家が命を吹き込んだ この腕時計は

お客様の想いが 形になったもの



想いを形にする仕事は

やっぱりステキです





 




| | コメント (0) | トラックバック (0)