カテゴリー「飯能アカイファクトリーだより」の記事

2017年7月 8日 (土)

レディース自動巻きウォッチ

神戸御影にあるラマシオンギャラリーより

 日々の出来事やイベント情報をお届けしています..:**:.


いよいよ明日までとなりました

飯能で開催中の

「新作アクセサリー展」

ベタな名前ではありますが質の高い作品たちが勢ぞろい

必見の価値ありです!!


ラマシオンからは

 レディースウォッチの自動巻きが新登場しまして

 今回が初のお目見えとなっております (*^.^*)

1497165341692

ラマシオン 自動巻きレディースウォッチ

ツヤ感のあるシルバー

 文字盤はクレセント(文字盤デザインの名前)のシェルインレイ

 ラブラドライトも小さいながら存在感ありますね

そして赤い針。。こちらもラマシオンならではのこだわり (*´Д`*)


一見、見たことある・・・

などと、言うなかれ

スイス製の自動巻きムーブメント搭載

しかもバックスケルトンなり!!!

まだベルトをつける前に撮影した

貴重な一枚の写真



大切にしてくださるオーナー様のもとへ

お嫁入となりました。。(*v.v)。



ギャラリー美杉台は

明日最終日

お目にかかれましたら幸いです (*^.^*)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 5日 (水)

飯能でのグループ展 開催中!!

神戸御影にあるラマシオンのギャラリーより

 日々の出来事やイベント情報をお届けしています


7月1日より9日まで

飯能(読み方はイイノではなくハンノウと読みます

美杉台にて

開催中の・・・

「新作アクセサリー展」 !!!

なんともベタなネーミングではありますが

中身は濃いようで。。


まずは外観から

1499063062265

ギャラリー 美杉台


想像よりも立派な(すいません💦)ギャラリーです ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

おおきな嵌め殺しの窓があるので

外からギャラリー内の作品がよく見えますね (*ノv`)


1499063065892

なかなかオシャレであります。。。


今一度出店作家のご案内を

あの一回くちゃっとした感のある、あれです  ┐( ̄ヘ ̄)┌


Img_20170626_184712

ラマシオンも参加させていただいております。。



左上のFILHO とのコラボ時計も新たに誕生しました
(*^.^*)


1499063070760

雰囲気だけくみ取ってください。。。(;´д`)トホホ…

 


とはいえ

そもそも、このグループ展の開催のきっかけは


同じく飯能にあるアカイファクトリー”



ここが今のラマシオンの制作場所でして

ここ神戸から埼玉へ移動したのが去年の夏の終わり(のハーモニー)

時計の師匠の近くへお引越しをしたのでした


あたらしい土地で

あたらしい環境でうまれた

あたらしい出会い、そして きずな、、、

そんなご縁でお世話になっている人たちと

いわば”地元”のギャラリーでの

”初のグループ展”開催!となったわけで


まったくもって、ありがたいことです。。。



ギャラリー美杉台

「新作アクセサリー展」は

7月9日(日)までです。

関東地方のみなさま

どうぞお気軽にいらしてください 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 3日 (水)

個性の塊

アカイファクトリーの一周年記念イベント

現在開催中です!

個性の塊であるクリエイターたちが集まる

アカイファクトリー

みんな自分のテリトリーを自分流にアレンジしています。


今日はちょっと覗いてみることに・・・(*^.^*)

手前はラマシオンの展示風景ですが💦

その奥に見える赤紫の布が垂れ下がる小部屋。。。ここは、アカイファクトリーのオーナーさん赤井さんの妹さんAurynの工房。

あのカーテンの中に一歩入ると、自分の世界感を表現するモードにシフトチェンジされるのでしょう  ( ̄▽ ̄) 作品を作るにおいては、自分が没頭できる空気・環境はとても大切なエッセンスの一つです。


1493536530089

シルバーアクセサリーや革細工、とくにカービングは素晴らしいです。

Aurynさんの手前横の白い壁にシャンデリアも見えます。

ここはデザートローズさんのアトリエ。下の写真の女性がかーちんさん、作品も並んでいます。。天然石とシルバーのアクセサリーやゴールドの作品も手掛ける本格派ですが、ライフスタイルの提案をしていきたいとおっしゃるだけあってミシンも置いてあります。


1493536559488

かーちんさんとかいたくん




アカイファクトリーの父。宮尾父。かいたくんのお父さんのアトリエ WHEEL WORKS

ご本人がいないのが残念ですが、肩まで伸びた髪とブーツ、そしてハーレーダビッドソン。

カチョイイおやじさん なのです。

1493536545807

機械や道具に埋もれたアトリエ。うん、いい感じです。


ラマシオンもご紹介したい気持ちは山々なのですが、お見せできる状態でないのは見なくとも想像に難しくないので悪しからず割愛させていただきます。



入口付近に座っている粋なおじさま (*v.v)。

自家焙煎のコーヒーを挽いてくれる方で、モクモクコーヒーを切り盛りしている店長のお父さんなんです。

最近わたしも飲めなかったコーヒーが飲めるようになってきたので、おいしいコーヒーにこだわってみたいなぁーと思っているところです。

ミルで引き立ての香りを毎日味わうのも脳にとってよい刺激となり、認知症の予防にもなるのだとか。認知症なんてまだまだ遠い先のことなんて思っていると

あっ!という間 (。>0<。)

気を付けたいものです・・・って、なんて何の話だっけ!?

1493536556639

そうそう、おいしい挽きたてコーヒーをぜひどうぞ (*^.^*)


そんなこんなのアカイファクトリーですが、書いていてもなかなかおもしろい。

一度遊びに行ってみてもいいかな、と感じてもらえると嬉しいです。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月30日 (日)

アカイファクトリー 一周年記念イベントの様子!

現在、開催中の

アカイファクトリーの一周年記念イベント (*^.^*)

築70年の工場をクリエイターのシェアハウスとして生まれ変わったアカイファクトリー!

いったいここでは何人の作家が活動しているのでしょうか!?



アカイファクトリーには現在、9名のクリエイターが参加していて、それぞれ自分の作品を制作する場所として活動しています。



メンバーの中から何人かご紹介しましょう (*゚ー゚*)



まず、シルバーアクセサリーのデザートローズさん

かーちんさんと太陽さんの二人で活動しているベテラン作家さんです。吉祥寺で17年間「デザートローズ」というショップをされていました。アラベスクの雰囲気がすてきな作品が多いです!



革小物を中心に制作しているかいとくん

ちなみに私はかいとさんの布のバックを買わせていただきました。大きなキャンパス地に絵の具でババッと描いたあと、裁断しバックにしたもので味のある作品で気に入って使わせていただいております (。・ω・)ノ゙



かいとくんのお父さんである宮尾さん

宮尾さんはアカイファクトリーのリーダー的な存在として鎮座されてるとともに、オールドターコイズを使ったレアなアクセサリーを作られたり、あとカッコイイナイフづくりもします。


それから和紙作家さんも一緒に参加しています。



吉村もその一人
で今回の一周年記念イベントにも参加させてもらっています。


1493536552851

今回のイベント作家の作品を展示しているギャラリースペース。



それぞれの作品がスポット的に飾られているのがいいですね。

奥に小さく滑車が見えます。

工場のあとがそのまま残っていて、

これもまた、いい雰囲気。

70年間働いて役目を終えた滑車と、

いま生み出されたあたらしい作品たち



1493536548867

アングルを変えて、ギャラリー側からのアカイファクトリー内



太い柱が目に入ります。

奥にはデザートローズさんのアトリエと作品が並びます。

かーちんさんと、かいとくんが座っているけどわかるかな~ (@Д@;


手前はワークショップのために用意されているテーブルとイス

男性が何かしています。



今日はラマシオンの一日体験時計教室のワークショップがありました。

参加してくださったみなさんありがとうございます ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

左側にはラマシオンとkoko・stellaの時計たちが展示されています。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

続きはまた明日



アカイファクトリーの一周年記念イベントは5月9日まで!!

関東地区の皆様

ゴールデンウィークはぜひとも飯能へお越しください  o(_ _)oペコッ


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月28日 (金)

アカイファクトリー 一周年記念イベント開催しています!

築70年の工場の跡地

クリエイターのシェアハウスとして去年4月にスタートしたアカイファクトリーはおかげさまで一周年を迎えることになりました!!

そこで、記念イベントを今日4月28日から5月9日までアカイファクトリー内にて開催しております。

ワークショップあり、

ライブあり、

アカイファクトリーの”顔”としていつもお出迎え、

入口にあるモクモクコーヒーの無料サービスありetc…


ラマシオンも一日体験時計教室の開催や作品の展示販売をしています。


koko&stella(stella改めココ&ステラになりました!)の新作もご覧いただけます。


C360_20170408153908340_2


文字盤いろいろ


時計の顔となる大事なところです。

いつもとちょっと違う雰囲気にしてみました。

いかがでしょう・・・!?




C360_20170418180927622_4


文字盤とベルトの雰囲気を合わせたり・・・



どんな色のベルトにしようかと頭を悩ませるのもいつものこと

ひとつひとつ頭の中で出来上がって、形になっていくのが何とも言えず、楽しくて (*v.v)。

時間を忘れて没頭してつくります ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。


C360_20170428165858228_2

少しずつ完成していきます。



今回はホックで止めるタイプに加えて金具のバージョンも追加して作ってみました。

(二枚目の写真)



ココ&ステラ

”こんな時計みたことない!”

そんなカッコかわいい オトナ女子に

アクセサリー感覚で着けてもらいたい

”レディース専用”

腕時計です (*´v゚*)ゞ


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月14日 (土)

アカイファクトリーのイベント今日と過去

現在、埼玉の飯能にいる

時計作家の吉村から
今日行われているライブの画像が届きましたo(*^▽^*)o
.
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
やっときた感のある写真
一枚・・・


1484377991827


ちょうど屋根が高くなっているところの
滑車の下あたりで
行われていますね(*^.^*)


みなさん聞き入っているのでしょうか!?


時々こうやってライブをやっているそうなんですが、知り合いや地元の方たちが集まれる場所があるのってとてもいいと思います。


去年はアカイファクトリーメンバーの和紙の作家さんのイベントも開催されましたが、その時も、とってもたくさんの方に来ていただいたそうです。


開催前の写真で人は写っていませんが・・・

1479459003315


ん~っ、滑車がなければどこかわからないくらい・・・
白壁で覆われています


1479459007409


アートな雰囲気が漂います (。・w・。 )

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


これからも、アカイファクトリーからたくさんの発信をしていってほしい★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

わたしは遠く神戸から見守りたいと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



| | コメント (0) | トラックバック (0)