飯能一日体験時計教室のご案内

2017年7月 4日 (火)

いよいよ完成!!

神戸御影にあるラマシオンのギャラリーより

 日々の出来事やイベント情報などを発信しています


ご結婚一周年記念にお越しいただいた

ご夫妻の時計がいよいよ完成です!


約2時間でご自分だけのオリジナル時計が作れる

ラマシオンの一日体験時計教室

Dsc_0134

奥様とご主人様、お二人の文字盤を並べてみました (*^-^)


文字盤の上に置いているのは時計のケース

奥様はピンクゴールド

ご主人様はシルバー



その作業まで終わったら

革の色を選んでいただき

こちらでカットした革にカシメ止めの穴あけ

そして仮止めまでを体験していただいています (*^.^*)

こちらもなかなか楽しいんですよ r(^ω^*)))


時計教室はここまでで終了!!!

お疲れさまでした~c(>ω<)ゞ



このあと、完成までの組み立て作業などはこちらでいたします。

暫しお待ちを。。。




そして

いよいよ

完成いたしました!!


Dsc_0182

選ばれたのはキャメル、そして赤の革

(ちょっと暗めに写っています💦)


想いでの数字

2と4と5・・・

お二人だけが知っている

記念の数字


真鍮線を曲げて、叩いて作っていただきました

これもオリジナルならでは(*^.^*)



Dsc_0180_2

一日体験時計教室の作品 ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

一つひとつ、

お一人お一人の気持ちが込められていて

わたしも

愛おしい気持ちになってしまうのはなぜでしょうか。。。



改めまして

ご結婚一周年 

おめでとうございました

最高に素敵なご夫妻でした ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 2日 (日)

ご結婚の一周年記念に その2

神戸御影にあるラマシオンのギャラリーより

 日々の出来事やイベント情報などを発信しています

昨日からお伝えしています

ラマシオンの一日体験時計教室

その続きでございます o(*^▽^*)o

文字盤のベースの色が決まって塗っていっても

それで終わらないこともあります

Dsc_0130

ピンク色を塗った後に

黄色いドットを・・・可愛すぎますっ (*v.v)。

奥様も大満足 ☆ 



こうやってひとつの作品って思わぬ発想で作られていくのですね

こんな色にしてみたら

こんな風にやってみたら。。。

そういった気持ちが湧き出てきたらとりあえずやってみる

うん、、、

それがいいのです ..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.


Dsc_0133_2

ご主人の文字盤です (*゚▽゚)ノ



文字盤に色を塗った後に

わざと削って文字盤の金色に近い地の色が所どころに見えていますね

この発想、とても素敵ですね (*^-^)

わたしにはこの文字盤が夜の星空を固定撮影した時のようにも見えて、幻想的でロマンティックにも感じました。




さてさて次回は組み立てが終わって時計が完成した時の写真をご紹介します。

お楽しみに~ (*´v゚*)ゞ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 1日 (土)

ご結婚の一周年記念に

神戸御影にあるラマシオンのギャラリーより

日々の出来事やイベント情報などを発信しています

今日は一日体験時計教室に来てくださったご夫妻のお話

なんでもご結婚一周年なんだとか

.。.:**:.おめでとうございます.~.:**:. o(*^▽^*)o

おもわず微笑んでしまうくらい仲良しのご夫婦でした。。

その一周年記念の思い出にとお二人で時計を作りに来てくださいました

どんな時計ができたのでしょうか!?

お楽しみに~ (*^.^*)


ラマシオンの時計教室では文字盤制作を中心にしていただくのですが

まずはその前にケースの色とベルトの幅を決めます!


奥様はピンクゴールドの15ミリ

ご主人様はシルバーで〃15ミリのベルト幅に決定!!


ケースの色が決まったらその色もイメージしつつ

文字盤の色を決めていきます。


Dsc_0128


奥様はピンクの文字盤

なかになにかあるような・・・

ケースを合わせてみて

うん、いい感じ (*^.^*)


Dsc_0129


ご主人はどんな感じでしょうか・・・!?

むむっ シブいっ !

とても渋めの茶系の色を作ってみていますね

シルバーのケースと合わせてみて・・・

うん、これもシックで男性的、いい感じです!

どんな時計が完成するのでしょう~楽しみ ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

お二人のご結婚一周年記念の時計作りはまだまだ続きます。。


‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 3日 (水)

個性の塊

アカイファクトリーの一周年記念イベント

現在開催中です!

個性の塊であるクリエイターたちが集まる

アカイファクトリー

みんな自分のテリトリーを自分流にアレンジしています。


今日はちょっと覗いてみることに・・・(*^.^*)

手前はラマシオンの展示風景ですが💦

その奥に見える赤紫の布が垂れ下がる小部屋。。。ここは、アカイファクトリーのオーナーさん赤井さんの妹さんAurynの工房。

あのカーテンの中に一歩入ると、自分の世界感を表現するモードにシフトチェンジされるのでしょう  ( ̄▽ ̄) 作品を作るにおいては、自分が没頭できる空気・環境はとても大切なエッセンスの一つです。


1493536530089

シルバーアクセサリーや革細工、とくにカービングは素晴らしいです。

Aurynさんの手前横の白い壁にシャンデリアも見えます。

ここはデザートローズさんのアトリエ。下の写真の女性がかーちんさん、作品も並んでいます。。天然石とシルバーのアクセサリーやゴールドの作品も手掛ける本格派ですが、ライフスタイルの提案をしていきたいとおっしゃるだけあってミシンも置いてあります。


1493536559488

かーちんさんとかいたくん




アカイファクトリーの父。宮尾父。かいたくんのお父さんのアトリエ WHEEL WORKS

ご本人がいないのが残念ですが、肩まで伸びた髪とブーツ、そしてハーレーダビッドソン。

カチョイイおやじさん なのです。

1493536545807

機械や道具に埋もれたアトリエ。うん、いい感じです。


ラマシオンもご紹介したい気持ちは山々なのですが、お見せできる状態でないのは見なくとも想像に難しくないので悪しからず割愛させていただきます。



入口付近に座っている粋なおじさま (*v.v)。

自家焙煎のコーヒーを挽いてくれる方で、モクモクコーヒーを切り盛りしている店長のお父さんなんです。

最近わたしも飲めなかったコーヒーが飲めるようになってきたので、おいしいコーヒーにこだわってみたいなぁーと思っているところです。

ミルで引き立ての香りを毎日味わうのも脳にとってよい刺激となり、認知症の予防にもなるのだとか。認知症なんてまだまだ遠い先のことなんて思っていると

あっ!という間 (。>0<。)

気を付けたいものです・・・って、なんて何の話だっけ!?

1493536556639

そうそう、おいしい挽きたてコーヒーをぜひどうぞ (*^.^*)


そんなこんなのアカイファクトリーですが、書いていてもなかなかおもしろい。

一度遊びに行ってみてもいいかな、と感じてもらえると嬉しいです。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月30日 (日)

アカイファクトリー 一周年記念イベントの様子!

現在、開催中の

アカイファクトリーの一周年記念イベント (*^.^*)

築70年の工場をクリエイターのシェアハウスとして生まれ変わったアカイファクトリー!

いったいここでは何人の作家が活動しているのでしょうか!?



アカイファクトリーには現在、9名のクリエイターが参加していて、それぞれ自分の作品を制作する場所として活動しています。



メンバーの中から何人かご紹介しましょう (*゚ー゚*)



まず、シルバーアクセサリーのデザートローズさん

かーちんさんと太陽さんの二人で活動しているベテラン作家さんです。吉祥寺で17年間「デザートローズ」というショップをされていました。アラベスクの雰囲気がすてきな作品が多いです!



革小物を中心に制作しているかいとくん

ちなみに私はかいとさんの布のバックを買わせていただきました。大きなキャンパス地に絵の具でババッと描いたあと、裁断しバックにしたもので味のある作品で気に入って使わせていただいております (。・ω・)ノ゙



かいとくんのお父さんである宮尾さん

宮尾さんはアカイファクトリーのリーダー的な存在として鎮座されてるとともに、オールドターコイズを使ったレアなアクセサリーを作られたり、あとカッコイイナイフづくりもします。


それから和紙作家さんも一緒に参加しています。



吉村もその一人
で今回の一周年記念イベントにも参加させてもらっています。


1493536552851

今回のイベント作家の作品を展示しているギャラリースペース。



それぞれの作品がスポット的に飾られているのがいいですね。

奥に小さく滑車が見えます。

工場のあとがそのまま残っていて、

これもまた、いい雰囲気。

70年間働いて役目を終えた滑車と、

いま生み出されたあたらしい作品たち



1493536548867

アングルを変えて、ギャラリー側からのアカイファクトリー内



太い柱が目に入ります。

奥にはデザートローズさんのアトリエと作品が並びます。

かーちんさんと、かいとくんが座っているけどわかるかな~ (@Д@;


手前はワークショップのために用意されているテーブルとイス

男性が何かしています。



今日はラマシオンの一日体験時計教室のワークショップがありました。

参加してくださったみなさんありがとうございます ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

左側にはラマシオンとkoko・stellaの時計たちが展示されています。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

続きはまた明日



アカイファクトリーの一周年記念イベントは5月9日まで!!

関東地区の皆様

ゴールデンウィークはぜひとも飯能へお越しください  o(_ _)oペコッ


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 5日 (水)

<ラマシオンの一日体験時計教室のご案内>

Pic000388_3



プレゼントにアニバーサリーに手作りワークショップに!!

ラマシオンの時計教室、

「一日体験時計教室」は、

神戸住吉のガルレルトンデュトンと、

埼玉飯能のアカイファクトリー内の

 ラマシオンブースにて開催しております

どちらも不定期での開催のため一日体験時計教室の日程は予定表でご確認いただくか、メールにてお問い合わせください。

予定表の記載がない場合も随時受付しておりますのでお気軽にお問い合わせくださいね!!

 

<飯能のアカイファクトリー内 ラマシオンの一日体験時計教室>


Img_1579


約2時間で自分だけのオリジナル時計作りを制作していただける時計教室です。

時計教室の制作のメインは文字盤制作。

ご自身の誕生日や記念日などの記念の数字で文字盤をお作りいただきます。

制作が終わった後、ラマシオンのアトリエにて時計の組み立てをいたします。 

納期は約2~3週間です。

プレゼントでお作りいただく場合は少しゆとりをもってお越しください。


<一日体験時計教室受講料>

¥16200 (税込み・材料費込み)


C360_20170402173603306


<4月のスケジュール>


4月28日(金)・29日(土)・30日(日)


Pic000308_1


<受講までの流れ>

1、まずは一日体験時計教室の受講スケジュールをチェック!!

2、ご希望の日時が決まったらメールか電話にてご連絡ください。

  受講スケジュールと予定が合わない、

  またはスケジュールの記載がない場合は

  お気軽にお問い合わせください。

  調整をさせていただきます。

  ただし、ご希望に添えない場合もございますのでご了承ください。

3、こちらからご確認メールをお送りいたします。

4、受講日までワクワク、ドキドキ (*´v゚*)ゞ


Img_1589

<受講当日>

特に持ち物はございません。手ぶらでお越しください。

いよいよ一日体験時計教室のスタートです!

1、まずはケース選びから!


Img_1580



【ケース】 イエローゴールド・ピンクゴールド・シルバーのコーティング

【ベルトの幅】 10・15・20ミリ

ご希望の組み合わせでお選びいただけます!

2、紙の上で文字盤のベースを実際に色を塗りながらシミレーションしていきましょう!

3、色や雰囲気が決まったら、いよいよ文字盤に色を塗っていきます。

  文字盤のベースの完成です。

4、文字盤を乾かしているあいだ、数字を作ります。 

  12・3・6・9としてもいいですし、

  例えばプレゼントの場合お誕生日などの記念日を文字盤に乗せてあげると

  よりオリジナリティがでます。

  数字は、真鍮線や銅線など、

  太さも何種類かありますので自由に選んでいただけます。

5、数字が作れたら全体のバランスを整えて文字盤の完成です。



Img_1585


6、意外とポイントとなる針

 長針・短針・秒針も選んでいただけるんですよ (。・w・。 )


Img_1583

7、ベルトづくり

革の種類も常時何種類かご用意がありますのでお好きな色の革をお選びいただきます。(革のカットはこちたでさせていただきます。)

カシメ止めするための穴をあける位置に印をつけてトントン叩いて穴あけが終わったらカシメを仮止めします。


Img_1587

時間の余裕があればもう少し先までしていただきますが、一応ここまででラマシオンの時計教室「一日体験時計教室」は終了です。

お疲れさまでした!!



Pic00032a_2




<こんな時計に仕上がります>

ムーブメントはセイコーのクォーツです。電池交換は時計屋さんで対応が可能です。もちろんラマシオンのアトリエまでお送りいただいても結構です。

そしてここがポイント!

ラマシオンの時計はすべて日常生活防水です。お客様に長く大切にお使いいただけるよう独自の制作方法でおつくりしています。

一日体験時計教室でお作りいただく時計もまた、ラマシオンの時計の大切な一つだと考えております。いわば、お客様とラマシオンとのコラボ時計というわけです。

ですからラマシオンの「一日体験時計教室」の時計にもしっかりと日常生活防水付き、さらに一年間の品質保証付きでお渡しをしております。



~まとめ~

お客様とラマシオンのコラボ時計という考えのもと

1、日常生活防水で日常的な汗・水にも対応可能!

2、ムーブメントはセイコークォーツ、時計屋さんで電池交換、可能!

3、一年間の品質保証付き



Img_1579_2




<一日体験時計教室を受けた方のきっかけは>

1、趣味で。

お一人でももちろんOK,またご家族でのご参加もたくさんいただいております。

2、プレゼントで

お誕生日や記念日など。 おとうさんと子供さんからお母様へ感謝の気持ちを添えて。

またご夫婦で一緒にいらして奥様はご主人のを、ご主人は奥様の時計をそれぞれ作られたケースもあります。

3、結婚式などのサプライズで

ご友人がビデオ班として同行され、ビデオ撮りされながらの「一日体験時計教室」

こちらは最近とても多くの方にご利用いただいています。



<最後に・・・>

考えをうんと広げてイメージ力を最大限に活かしながら、一つのものが完成していく様は、日ごろ体験できない”なにか”に気づき、きっかけを与えてくれるかもしれません。

 

ひとつ小さなことを達成してみる。

 

そんな機会をたまにはご自身に与えてみるものまた悪くないことです。

 

また明日から頑張れる”なにか”

 

そして相手のことをまじめにイメージすることで気づく”なにか”

 

そういえば、あんなことが好きだったな・・・とか

 

ラマシオンの「一日体験時計教室」が

 

小さなきっかけになってくれたら

 

こんなにうれしいことはありません





<ご予約・お問い合わせは>

神戸市東灘区御影郡家1-5-23-1F

ガルレルトンデュトン

078-851-0916

mail:

galerieletondutemps@gmail.com

または

mail:

lamazion.k@gmail.com

インスタグラム

tokeitsukuro

または

stella_by_k



ご予約お待ちしております (*´v゚*)ゞ



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)